ブログ BLOG

TCHの症状②

2021年9月22日 (水)

カテゴリー :

今日は2連続で投稿していきます✨

前回に引き続き、今回はTCHの症状の残り3つを紹介していきます!

 

~TCHの症状~

④入れ歯が痛くて入れられない

・歯科医院で入れ歯を調整した直後は調子がいい

・使っていると数日で痛くなる

・朝入れ歯を入れると調子がいいが夕方になると疲れてきて入れ歯を外したくなる

こんな症状があるとTCHが関係しているかもしれません。

総入れ歯でも例外はなく、入れ歯によりTCHを行っている可能性があります。

 

⑤歯周病の悪化、歯が揺れる

歯周病の進行は比較的ゆっくりですが、普段の噛む力が強かったり、歯ぎしり、食いしばりなどの力がかかることで急速に歯周病が悪化することもあります。

TCHのように弱いけれども長く持続する力も悪化の原因の一つとして考えられています。

小さな力が重なり合った力が症状を悪化させる大きな力になってしまうこともあります。

 

⑥虫歯でないのに歯が痛い

TCHによって歯の感覚が過敏になっていたり、歯自体に力がかかりすぎて痛みを感じているなどの原因があります。

また、場合によっては冷たい飲み物が凍みる症状が出てくる方もいます。

この症状を何とかしてほしい!と神経を取ってしまったり歯を抜いてしまうのはかなりもったいないですね…

痛みがあってもむし歯などの原因が見つからない場合はTCHについて意識してみるのもいいかもしれません。

 

気になるTCHの治し方については次回の記事で詳しくお話ししていきます!

楽しみにお待ちください🌟

アクセス・診療時間 Access/Schedule

ホワイトエッセンスわかやま歯科
〒640-8451
和歌山県和歌山市中字楠谷573 イオンモール和歌山2F

 
10:00-13:00
14:00-19:30

定休日:木曜日(第1木曜日は営業いたします。)
第1金曜日・第2日曜日・第3水曜日・
第4土曜日も休診日
南海本線和歌山大学前(ふじと台)駅直結
駐車場有り

フロアマップ入ります

Copyright © Gashinkai,All Rights Reserved.

歯並び矯正 無料メール相談