ブログ BLOG

TCHの症状①

2021年9月20日 (月)

カテゴリー :

今回は前回に引き続き、今回はTCHによっておこる症状についてお伝えしていきます!

 

TCHによって引き起こされる症状は大きく6つあります。

今回はその中の3つを紹介します!どんな症状があるのか見ていきましょう。

 

①顎関節症

顎関節症とは

①口を開けるとカクカク音が鳴る

②口を開けると耳の前にある関節、こめかみ、頬の筋肉が痛い

③大きく口を開けられない

等の症状があり、これらのどれか1つがあると診断されます。

TCHがあり常に筋肉を使っていると関節や筋肉が付かれてしまったり、痛みが出やすくなってしまいます。

顎関節症がある方で夕方になると痛みや疲れが出てくる方はTCHがあるかもしれません。気を付けてくださいね。

 

②舌が痛い

何もしていないのにしたがヒリヒリしたり、舌が痛くて食事が出来ないという症状が出る場合があります。

これはTCHによって歯に舌を押し付けていることで症状が強くなることもあります。

また、絶えず舌が上下の歯に押し付けられていることで下に歯の跡が付きやすくなったり、歯と擦れることで炎症が起こってしまいます。

 

③かみ合わせがおかしい、しっくりこない

絶えず歯を接触させるため、歯にある圧力センサーが過敏に反応してしまい、本来であれば許容できる噛み合わせのズレを身体が許容できなくなってしまいます。

さらに、TCHの時間が長くなればなるほど噛むときに使う筋肉も疲れていくため、どこで噛んだらいいのかが分からなくなってしまいます。

 

皆さんもこんな症状は無いでしょうか?

歯が当たるだけで症状が出てきてしまうのが驚きですよね。

次回は残りの3つを紹介していきます!

アクセス・診療時間 Access/Schedule

ホワイトエッセンスわかやま歯科
〒640-8451
和歌山県和歌山市中字楠谷573 イオンモール和歌山2F

 
10:00-13:00
14:00-19:30

定休日:木曜日(第1木曜日は営業いたします。)
第1金曜日・第2日曜日・第3水曜日・
第4土曜日も休診日
南海本線和歌山大学前(ふじと台)駅直結
駐車場有り

フロアマップ入ります

Copyright © Gashinkai,All Rights Reserved.

歯並び矯正 無料メール相談