ブログ BLOG

こんにちは!🍓

2022年2月15日 (火)

カテゴリー :

こんにちは!🌞

先日、スタッフのご家族からイチゴの差し入れをいただきました!🍓🍓

とっ~ても甘くてジューシーで美味しかったです💛

ビタミンCを補充できたので今週も元気よく過ごせそうです!ありがとうございます☺

 

 

ところで皆さん、フルーツといえば…

【酸蝕症】というのをご存知ですか??📝

酸蝕症とは、歯の硬組織であるエナメル質が、酸に溶かされる状態をいいます。最終的にはエナメル質がなくなってしまい、歯の内臓と言われている象牙質が出てきてしまうこともあります…。

酸蝕は、普段から口にする食事や飲み物に含まれる酸によっても起こります。

酸を含む食品は非常に多く、健康に良いとされる果実やフルーツジュース、サラダドレッシングなどもにも含まれます。

特に炭酸飲料や柑橘系のフルーツなどに多く含まれています。🍊🍋

酸が歯に接触すると、硬いエナメル質の表面は一時的に軟らかくなり、歯や歯ブラシ、舌で触れただけでもエナメル質がダメージを受けやすくなるんです…。

 

酸蝕症の予防としては、、、

①炭酸飲料などの酸性度の高い飲料を長時間口の中にためない。

②酸性度の高い飲食物を口にしたら水でうがいをする。

③酸性度の高い飲食物を口にする回数を少なくする。

④唾液の分泌が少なくなるスポーツの後や就寝前は、酸性度の高い飲食物を控える

 

酸蝕歯の特徴としては、冷たいものや熱いものが凍みる。歯にペンライトなど光を当てると一部透けている。

歯の表面に小さな凹みがある。などなど様々あるので、気になる歯がある方はご相談くださいね。

 

他にも歯のお色や歯並びに関しても無料カウンセリングのご予約を承っております。

お気軽にお問合せ下さいませ🎵

📧wakayama4618@alpha.ocn.ne.jp

☎ 073-451-4618

アクセス・診療時間 Access/Schedule

ホワイトエッセンスわかやま歯科
〒640-8451
和歌山県和歌山市中字楠谷573 イオンモール和歌山2F

 
10:00-13:00
14:00-19:30

定休日:木曜日(第1木曜日は営業いたします。)
第1金曜日・第2日曜日・第3水曜日・
第4土曜日も休診日
南海本線和歌山大学前(ふじと台)駅直結
駐車場有り

フロアマップ入ります

Copyright © Gashinkai,All Rights Reserved.

歯並び矯正 無料メール相談